3bgudv65
伊藤若冲の生誕300年を記念する展示会、混雑しているようですね。
東京は東京美術館で開催されていますが、伊藤若冲展2016年はは関西や京都、名古屋ではどなのでしょうか?

伊藤若冲展2016は名古屋・関西・京都・大阪でも開催予定はあるの?

その若冲展にちなんでNHKの番組でも特番として
NHKスペシャルでドキュメンタリーで小松菜奈さんのナレーションで紹介されましたね。

ゴールデンウィークの休みを利用して
東京美術館へ出かけようと考えていました。

もちろん
伊藤若冲の生誕300年を記念する展示会が目的です。

その混雑はものすごいようです。

[ad#336]

伊藤若冲 東京美術館の混雑状況

会場となる東京美術館は上野にあるため
GWを利用して上野動物園へゆく家族連れ客の混雑もあって上野駅は
交通制限もあったそうです。

そこで、家にいながら若冲を研究する本を探してみました。

様々な伊藤若冲の本が出ています。

通販でも買うことができますので若冲の作品を調べたりするのにはいいですね。

[ad#336]

伊藤若冲 本

伊藤若冲大全
編/京都国立博物館

伊藤若冲大全
伊藤若冲大全

伊藤若冲大全を楽天でみる>>>

伊藤若冲大全 [ 伊藤若冲 ]

伊藤若冲大全をアマゾンでみる>>>

伊藤若冲大全

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
西暦二〇〇〇年の秋、若冲生涯の地である京都で開催された「没後二〇〇年若冲」展において、京都国立博物館本館の全室を埋めつくした数々の作品は、まさしく観客の度肝をぬいた。その多くは初めて若冲を知った人びとであり、日本にこんな画家がいたのかという驚きに満ちたものであった。本書はその折の展覧会図録を一応の基礎とはしているが、種々の理由で展示できなかったり、展覧会以後に新たに発見された作品も相当数収載したものになっている。さらに、ほとんどの作品について新撮し、部分も精細緻密に再現された。

【目次】(「BOOK」データベースより)
図版(掛幅(著色画)/動植綵絵/掛幅(水墨画)/障壁画/屏風/天井画/版画/画巻)/解説編(総説/解説/落款・印章/略年譜/作品目録/英文作品目録/英文章解説

伊藤若冲 関連記事

伊藤若冲 白い象 白象群獣図のナノブロック

伊藤若冲 展2016とグッズ 謎の江戸時代の天才絵師伊藤若冲 2016 東京都美術館 展覧会の期間は?

『動植綵絵』2016伊藤若冲 展

伊藤若冲の作品 京都 相国寺「動植綵絵」と『釈迦三尊図』

伊藤若冲「孔雀鳳凰図」発見された鳳凰と孔雀の絵の技法の謎

[ad#336]