伊藤若冲作『乗興舟(じょうきょうしゅう)』

伊藤若冲作(いとう じゃくちゅう)といえば江戸時代の摩訶不思議な動物を描いた
り、金箔の上に詳細な鶏・軍鶏などを描いた画家・天才絵師として有名だ。

 

鶏・軍鶏
伊藤若冲 鶏・軍鶏

伊藤若冲と与謝蕪村が生誕300年を記念して

展覧会「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」が開かれている。

2015年3月18日(水)から5月10日(日)

東京・六本木にあるサントリー美術館で

2015年7月4日(土)から8月30日(日)

滋賀県にあるMIHO MUSEUMで、が開催される。

 

伊藤若冲作『乗興舟(じょうきょうしゅう)』

[ad#336]

2015年3月28日(土)
今日の1枚は、伊藤若冲作『乗興舟(じょうきょうしゅう)』

美の巨人たちでは天才絵師の伊藤若冲の『乗興舟』で使われた

彼の天才たるモノクロ絵巻の特殊技法を紹介・解説している

こちらが奇想の天才絵師の問題作といわれる『乗興舟』

伊藤若冲,乗興舟
伊藤若冲の『乗興舟』

 

華やかな色使い・極彩色の若冲として一世を風靡していた

前作までの表現から一転した若冲の、見てのとおり、この作品は

白と黒の色しか使っていない。

伊藤若冲「拓版画」「ぼかし」の特殊技法

 

この作品は若冲の京都・伏見から大阪へ舟旅中の淀川沿いの情景を描いているらしいが。

なぜ何が彼にモノクロの絵を描かせたのか?

その謎解きが面白い。

また長らく謎だった「拓版画」と呼ばれる「ぼかし」の特殊技法の秘密が明らかにされてゆく

美の巨人たち 伊藤若冲『乗興舟』天才絵師の問題作!モノクロ絵巻の特殊技法とは?
2015年3月28日(土) 22時00分~22時30分

[ad#336]
<伊藤若冲に関するこちらの記事も読まれています>
伊藤若冲展2016の混雑具合 ゴールデンウィークの連休中リアルタイム情報
伊藤若冲「孔雀鳳凰図」発見された鳳凰と孔雀の絵の技法の謎
伊藤若冲 2016 東京都美術館 展覧会の期間は?
『動植綵絵』2016伊藤若冲 展
伊藤若冲 展覧会 2015『乗興舟』モノクロ・拓版画