b8jburld

上野の東京都美術館 大坂 国立国際美術館で開催の
バベルの塔展の開催期間は?
GWの 混雑状況や平日の混雑の予想

ブリューゲルの有名な
「バベルの塔」展の混雑状況・混雑の予想は?

2017年上野の東京都美術館と
大坂の 国立国際美術館で開催されます。

昨年の春から夏にかけては
同じく上野の東京都美術館では
伊藤若冲の生誕300年記念展が開催されました。

若冲も大変な混雑でしたが
ブリューゲルのバベルの塔展は
どうでしょうか?

[ad#336]

ヒエロニムス・ボスとブリューゲル

「バベルの塔」はボイマンス美術館所蔵で
ブリューゲル(16世紀のブラバント公国(現在の オランダ)の画家)
の代表作です。

「バベルの塔」展のサブタイトルは
「16世紀ネーデルランドの至宝-ボスを超えてー」
とあります。

ボスとはヒエロニムス・ボスのことで
写実的な情景の中に人獣一体、頭から足が生えている
モンスターを描いた画家です。

ボスはブリューゲルより前の世代の
ネーデルランドの画家であり
ブリューゲルが多大な影響を受けたをされています。

ブリューゲルのバベルの塔には
ヒエロニムス・ボスの絵から受けた
影響も多く見られます。

 

 

ちなみにバベルの塔展には
ヒエロニムス・ボスの版画も出展されますので
ご覧になると面白いと思います。

[ad#336]

ブリューゲルのバベルの塔展開催期間は

東京の開催の場所と期間は

東京上野の東京都美術館
2017年4月18日(火)から2017年7月2日(日)

巡回開催の大阪の場所と期間は

大阪中之島の国立国際美術館
2017年7月18日(火)から10月15日(日)

バベルの塔展 混雑状況はツイッターでわかる

ブリューゲルのバベルの塔展の混雑状況は
ツイッターの情報をリアルタイムで
モニターしたサイトで知ることができます。

バベルの塔展 混雑状況 混雑の予想について

ゴールデンウィーク中は
昨年の生誕300年記念展と同じように
大混雑が予想されますね。

昨年は上野駅構内を出たところから
人が並ぶという混雑状況だったようです。

GWはやはり混雑が予想されます。

混雑を避けるためには
やはり、GW明けの平日を狙ったほうが
無難のようですね。

ツイッターの声 混雑状況

GW直前とはいえ平日なので割と空いててゆっくりと。
(小さい方だけど)「バベルの塔」の細部とか、ボスの奇想とか凄いなー

 

目玉のバベルの塔は、そんなに混んでなかったのに作品の前で立ち止まらせないので、一番じっくり見られなかった。東京都美術館だから、その辺は仕方ないというかちょっと諦めよう。

 

「バベルの塔」展に行ってきました 混んでいたけれど、面白い作品をたくさん観られて良かったです 「バベルの塔」も良かったけれど、 「樹木人間」「最後の審判」なども良かった…厨二心をくすぐられる

 

東京上野の東京都美術館では
2017年7月2日(日)まで開催されています。

上手に混雑を避けて
見に行きたいものです。

[ad#336]